2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordの相互参照機能

Wordの相互参照をCtrl+クリックすると、該当箇所にジャンプできるが、 このコンピュータに設定されている効果の制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に連絡してください。と表示されてジャンプできなくなってしまった。 Google先生に聞いた…

IPアドレスをコマンドで変更する

DOS

ノートPCを持って違うフロアに行くと、IPアドレス帯 が違っていて接続できないことがある。 別途IPアドレスが割り当てられてはいるが、 変更するのが面倒くさい。あいぷっちぷらすというソフトを利用する手もあるが、 あえてコマンドで変更してみる。 REM IP…

Excel 2002にて種々の設定が記載してあるExcelファイルからソースを自動生成しようとしていた。 ちゃちゃっとソースを書いて、実行すると オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。(Error 438)とのお言葉。 (?o?)になりながら…

エディタを乗り換える

WebでうだうだしていたらNotepad++ Home*1というエディタを発見。 [NotePad]って名前がちょっと嫌な感じだが試しに使ってみた。 … …… 結構いいかも。 動作がVisualStudioとかeclipseとかのIDE内蔵エディタに似てる。 まぁ、最近の仕事は組み込みCなんで、Cで…

id:kanu-orzさんに教えてもらった、「Lightning」を入れてみた。 http://sourceforge.jp/projects/traclight/wiki/FrontPage…………やることがない。個人的にガントチャートはすごく好き。 上司に進捗報告するのに、ExcelとかMSProjectとかで作るのも面倒だから…

ディレクトリ内を再帰的に検索して何かファイル処理をする

この手のことは、たま〜に必要になる。 で、都度BATか何かを書いて対応していたのだが すぐ忘れるので、毎回調べるハメになる。 さすがにアホらしいのでメモしとく。 何で書こうか… 一度挫折しているWSH(vbsじゃなくてjsね)でやってみよ。