2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見出しマップに表示されない見出しがある

詳細設計書をちくちく作成していたときのこと。Wordで、関数の説明が記載されている表*1を作成していたのだが、ふと関数が見出しマップに表示されたら便利だなと思った。ドキュメントが長くて、目的の関数を探すのも大変だからだ。 スタイルを新規に作成して…

japanize

SourceNavigatorを日本語化しようとチクチク作業中。だが、完成しても上げる場所がないな。ダイアリに貼りつけるのもうざいし。

新しいやつ

SourceNavigatorのページを久し振りに眺めていると、"Source-Navigator NG"というプロジェクトがあるらしいことに気づいた。"NG"というネーミングは???だが、NoGoodではなくNextGenerationとかなんだろう。きっと。 いそいそとダウンロードページから最新…

WindowsVistaでAVIファイルを再生する

「久し振りにビデオでも見るか」、と昔のファイルを引っ張り出してきた。ダブルクリックするとWindowsMediaPlayerが立ち上がる。……が、なにか様子が変だ。早送りでもしたような映像が表示されている。音声は問題ないようだ。

JScriptの文字列置換に関する勘違い

昨日、JScriptのreplaceメソッドは、最初に見つかった文字列しか置換されないようなので完全に置換できる関数を自作した。が、これは全くの勘違い。最初に見つかった文字列しか置換しないのは、パラメータの指定が間違っていたからだった。

JScriptで文字列置換&ファイルの重複行削除

超ニッチなスクリプトを2つ作成。