WindowsVistaでAVIファイルを再生する

「久し振りにビデオでも見るか」、と昔のファイルを引っ張り出してきた。ダブルクリックするとWindowsMediaPlayerが立ち上がる。……が、なにか様子が変だ。早送りでもしたような映像が表示されている。音声は問題ないようだ。
しょうがねぇなとググってみると、VistaでのAVIファイルの再生には問題があったようだ(Microsoftのページ/日本語での技術解説)。件のファイルも確かにAVI形式だ。しかし、この問題はSP1で解決されたらしい。SP1はとっくに導入済だしw。*1
……ん、そうか、CODECが入ってないとかいう根本的な事か!?
ってことでMMname2というソフトをダウンロードしてコーデックを調べてみる。コーデックはDivX 5.2.1であった。「メーカー製PCなんだから同梱しとけよ」等と思いつつDivXのページからDivXをダウンロードしてコーデックだけ入れてみる。おぉ、再生できるようになった。

*1:一瞬「やっぱりvistaはダメな子か……」と思ってしまった。vista≒Meなんて噂を聞くが、Meみたいに一瞬で無かったことにされてしまうんだろうか?