Wordの変更履歴機能は便利だが、難しい。

5分くらい考えてしまったのでメモ。<現象>

  1. 変更履歴を有効にして適当に編集
  2. 書式変更の履歴は無意味なので、書式変更の履歴だけ表示させてから「表示された全ての変更を反映」を実行
  3. 全ての履歴を表示させて印刷*1
  4. …あれ?書式の変更履歴が印字されるんだけど???

<解決方法>

  • 変更履歴を無効にしてから印刷を行う。
  • 印刷すると書式が変更されるってことか?

<後日談>
どうやら古いWordからの資産を重ねて再利用しているらしく、
見出し等も正常に動作しない場合があるようだ。
上記現象はその所為もあるかも。

# そんなもん捨ててつくり直したいところだが手間を考えるとそうもいかない。

*1:実はDocuWorksプリンタを使用した。普通のプリンタなら大丈夫かもしれないが紙がもったいないのでためしてない。