Webブラウザを乗り換える Opera → SeaMonkey

Operaはとても使い勝手がいいのだが、最近メールの挙動が変だ。*1
「すべてのメッセージ」-「受信済」に常に未読が1件残るようになってしまった。
しかもメールではなくニュースフィードの項目だし。
はっきり覚えていないが、Opera9から10にアップデートしてからな気がする。
終了時にプロセスだけ居残ってメールやRSSのデータを最適化しているようだがこいつのせいなのだろうか。


で、代替のブラウザを探してみた。
IE8はなんか使いづらい。
Chromeも使いづらい。
慣れってのは恐ろしい。
Firefoxは大体OKだけどRSSリーダとしてはイマイチ。
いまさらSleipnirDonut系を試す気もしない(偏見ですが)


ふとSeaMonkeyのことを思い出したので、探してみる。
最後にSeaMonkeyをいじったのはもう5年以上前。
当時はSleipnirをつかってたので、あまりの違和感に即削除してしまった。
あまり人気のなさそうなプロジェクトだったので、消えてしまっているかもしれない。
と思いながら検索をかけると2.0が今年の10月27日にリリースされたばかりであった。The SeaMonkey® Project
今のところ英語版しかないが、かまわないのでインストールしてみる。
(Index of /downloadからテスト版の日本語言語パックがダウンロードできた)


起動してみると

見た目がネスケだ。懐かしいけど古臭くもある。
とりあえずアドオンを探してみるが、マイナーなプロジェクトだけあって数が少ない。
まぁジェスチャだけあればとりあえずは足りる。


Mouse Gestures Redoxというのを入れてみる。
上記リンクからダウンロードできるのはSeaMonkey2.0に対応してないので、作者さんのページから直接ダウンロード。
ブラウザとしての動作は良好。メモリ使用量も少なく動作も軽快。


メールは、Thunderbirdみたいな操作感。まぁ普通。
ニュースフィードはフィード毎にフォルダ分けされる。
全部まとめてチェックできないのは面倒だが、Firefoxで読むより格段にましなので妥協する。*2
ブラウザだけ立ち上げててもちゃんとメールの自動受信はしてくれるようだ。


Operaからの移行だが、ブックマークはHTMLで、ニュースフィードはOPMLでそれぞれエクスポートしておけばインポートが可能。
変な小細工なしにスムーズに移行できた。


しばらく様子を見て、不満がなければ切り替えてしまおう。

*1:Operaのメジャーアップデートはクリーンインストール必須だそうです。やっぱOperaの使い勝手に慣れてしまっているので、明日会社で試してみよう

*2:Firefox+Thunderbirdでもいいのか?でもメモリ消費が激しそうだ。仕事であてがわれてるPCは貧弱なのでリソースは節約しときたい。