Opera vs. SeaMonkeyのその後

しばらく会社でも自宅でもOperaに代えてSeaMonkeyを使用してみたので感想を。


■良かった点

  • 動作が軽い
  • 見れない、もしくはレイアウトが崩れるページが少ない。(Opera10.0比)
  • メーラが統合されている(後述)

■残念な点

  • 履歴やらダウンロードマネージャやらがことごとく別ウィンドウ
  • アドオンとテーマが圧倒的に少ない。が、マウスジェスチャがあったので、自分としては問題ではない。

まず、なにより動作が軽い。
そして、CSS等でヘンなレイアウトになってしまうことも少ない。
最近どのブラウザでもそれなりに見られるページが増えてはいるが、
たまにJavaScriptてんこ盛りなページに遭遇することもあるのでOperaではちょっとキツいときもある。
Mozilla製は伊達じゃない。


メーラは統合されているというよりはランチャが付属していると表現した方が正しいかもしれない。
しかしNavigator部分だけ起動していてもメールチェックをしてくれるのは素晴しい。
また、RSSもメーラで読むので、変にブラウザに統合されているより読みやすい。
Firefoxライブブックマークとか、Sageとかは自分は嫌いだ。
使い勝手としてはOperaの方が好きだが、これはこれで慣れの問題な気もする。


アドオンが少ないのだが、これもジェスチャくらいしか追加する気がないので問題ない。
ただ、やたらウィンドウが開くのは面倒くさい。
折角タブブラウザなのだから履歴ウィンドウくらい統合してもいいんじゃ……。


ウィンドウが開くのが嫌なので、会社のPCはOperaに戻した。
自宅はSeaMonkeyを利用中。サブでOpera
またいつか気が向いたらブラウザを代えて遊ぶんだろうな〜