今PCにインストールされているブラウザ比較

今まで使ってみたブラウザの感想まとめ。
また半年後くらいに見返すと面白そう。

Opera

主力。メーラー(M2)の統合具合が素晴らしい。
マウスジェスチャー、タブは当然標準装備。
Webブラウジングとメール・RSSチェックがシームレスに行えるのがお気に入り。
たまに見れないページがあるのが残念。MSDNフォーラムとか…

Firefox

ジェスチャーが非標準なのでアドオン追加が必要。
その他もろもろアドオンを追加していくと当然だが動作が重くなる。
RSSライブブックマークだが、見づらい。
メールチェックはアドオンがいくつかあるが使いづらい。
自分でアドオン作成してまで使う理由はない。

SeaMonkey

Firefoxの同門。
ジェスチャー非標準なのはFirefoxと同様。
ただし、統合スイートという位置づけだからかメーラーが搭載されている。
別ウィンドウであるためOperaには及ばないが、許容できるレベル。
圧倒的に多いFirefoxスクリプトを流用できるのも強い。

Lunascape

Trident、GeckoWebkitの三刀流。タブとジェスチャーは標準。
どのブラウザも、タブというか実はMDIらしく、タブをMDI的に並べて表示できる。
Lunascapeでは特にこれが便利。この文章もGyaO蒼天の拳を見ながら書いてる。
GyaOみたいにTridentしか対応していないサイトとその他のサイトを並列に見られるのは助かる。
しかしRSSリーダーが糞。メール閲覧は望むべくもない。

Sleipnir

Tridentエンジンの雄。タブとジェスチャーは標準。
周囲にユーザー数がもっとも多い。
タブで、対応サイトの心配が不要となればこれ一択か。
動作もそこそこ軽快。
やはりRSSとメールはOperaに劣る。というかそこは重視してない。きっと。

IE8

タブ対応してまあ並になった。
ジェスチャーがないのが痛すぎる。
葬式までだしたがIE6のネガティブイメージが未だに抜けない。
偏見かなぁ。気持ち重い気が。

Chrome

なにせ軽い。
タブ・ジェスチャーと個人的に最低限必要な機能は揃ってる。
ちょっと起動して調べ物するには丁度いい。

個人的お気に入り度

Opera :☆☆☆☆☆
Firefox :☆☆
SeaMonkey :☆☆☆
Lunascape :☆☆☆
Sleipnir :☆☆
IE8 :☆
Chrome :☆☆☆☆