Visual Studio 2017 で Xamarin する(1)前段

前段

仕事は相変わらずWindowsFormメイン*1。 しかし、Windows10を触っているとUWPみたいなレスポンシブな感じに乗り遅れている気がしてならないので、Android開発でもしてみようと考えた。 ↓の本を買って写経してみたが、理解度がイマイチ。

初めてのAndroid 第4版

初めてのAndroid 第4版

理解度を深める+新しい技術に触る ために、この本の内容をXamarinで実装してみることにした。

開発準備

まず、大前提として写経のためにAndroidSDKToolsは導入済み。 XamarinのためにVisual Studio 2017 Community をインストールする。 適当にそれっぽいオプションを選べば大丈夫だが、下記を参考にすればベターな感じ。

ytabuchi.hatenablog.com

HelloWorld

さすがにいきなりコンバートするのも勇気がいるので肩慣らし……と思ったら去年やってた。

Visual Studio Community 2015 でAndroidアプリを作成する(Xamarin) - foohogehoge's blog

多分大丈夫なのでいきなり始めてみる。

*1:Gitを導入したのでシェルスクリプトは書くようになった