Git開始3ヶ月くらいで見えてきた課題は……?

VSSしか使ったことのない人にブランチの概念、分散VCSの概念を効率よく理解してもらうにはどうしたらいいか?

つまり自分の理解が怪しいのです。
新メンバーが参入するときの障壁になりそうです。
なんとかフォローしたいのですが自分の理解が怪しく、日本語が不自由で難儀しています。
(自分は1週間くらいミッチリ触れたのでよいのですが、ミッチリ触らずに習熟できる方法はないものか……ないよね。。。)

DLL管理をやめたい(早くCIになりたい)

なぜかDLLがバージョン管理されています。管理されているDLLを参照してプログラムが成り立っており非常にツライです。
また、旧バージョンがコンパイルされたDLLがpushされていたりしてリリースが面倒極まりないです。
DLLを管理したところで差分の確認ができないので意味がないのです。
「動作確認したDLLをそのままリリースしたい」「過去にリリースしたものは再現確認用にとっておきたい」
という要求を満たして、かつCI的な動きをするには
リリースモジュール専用のリポジトリをこさえるのがよいのでしょうかね?
要はデプロイの運用が弱いのですが、巷に転がっているデプロイ情報はWebサービスのものが多くあまり参考になりません。。。


なんか愚痴っぽくなりましたね……